News Every

気になるニュースをお届け

ジャニーズ

ジャニーズのSMAPとは関係のない中堅の敏腕マネージャーが次々と退社、中居正広による報道規制

投稿日:

SMAPが解散して5ヶ月が経ち、元メンバーたちの動向に注目が集まる中、ジャニーズ事務所内部で明らかに「おかしい」動きが見られるといいます。なにか大きな動きの前触れなのか、それとも…

スポンサーリンク

[以下引用]
「まずジャニーズ事務所内の異変です。SMAPの育ての親・Iさんが退社した前後でマネージャーたち、有望視されていた数人のジャニーズJr.たちが次々と辞めていきました。マネージャーに関しては、Iさんの息がかかったグループ担当者ではない中堅クラスの敏腕マネージャーもこぞって退職。彼らに退職理由や再就職先を訪ねてみたら、一様に『いろいろあって今はまだ言えないんですけど、この業界から足を洗います』と返答されたんです。確かに芸能界とは無縁の道に活路を見出した人もいたんですけど、大部分は他大手芸能プロダクションに再就職して、『とりあえず半年くらいは表立った活動は控えます。前の事務所の先輩たちに現場で会うのはお互いに気まずいですし、当分は大人しくしています』って言うんです。芸能界周辺にいる限りジャニーズ事務所関係者と遭遇しないことは不可能だし、再就職先を隠しておくことなんて出来ないんですけどね」(事務所担当記者)

そんな折、取材陣を一番驚かせたのは、「ジャニーズ事務所の名物広報・C氏が『ついに退社するらしい』との報道だった」という。

「昨年の秋頃からまことしやかに『SMAPと同じく2016年の年末を持ってCさんが勇退する』って噂は流れていたんですけど、あまり信憑性がなかったんです。でも、Iさんが辞めた後、Cさんが弱々しげに『Iがいなくなって何だか寂しくなったね~』としんみり話していたことがあって。長年見てきた人も、そんなコメントは初めて聞いたようで、『上層部が事務所の若返りを図っているらしく、どうやらCさんも肩たたきにあったらしい』とか『年末の勇退が2017年3月に延びたらしい』とか、少しでもCさんと連絡が取れなくなると『もしや、もう辞めたんじゃないか?』なんて言われていたんです。スポーツ紙の担当記者たちは、Cさんがいなくなるとお手上げなんですよ。アイドル誌などとは違って、スポーツ紙は会見や囲み取材ではタレントを直撃しますが、単独でのインタビューはよっぽどのことがない限りせず、Cさんの口からすべての動向を聞き出して記事にするんです。大切なパイプ役がいなくなるのは死活問題なので、ある記者がCさんに『3月末でお辞めになるという話は本当ですか?』と聞いたところ、『その噂は僕も耳にしたことがあるけれど、まったくの嘘だよ』と否定したそうです」(同上)
[messy]

「有能な中堅クラスのマネージャーが、次々と事務所を辞めている」という噂は、以前から囁かれていました。

そういえば、先日も元SexyZoneのマネージャーが飯島さんの会社へ移籍したという報道もありましたね。

スポンサーリンク

ジャニー体制からジュリー体制への移行が進み、事務所内で大幅な人事異動が行われたといいますし、その流れなのかなあ…と思っていたのですが、まさかCさんがまだご健在だったとは。。

とりあえず、現在も毎日元気に出勤して「相変わらずの“たぬきオヤジっぷり”を発揮している」とのことですから、そこだけはホッとしました。

一方、ジャニーズから独立するのかどうかが大きな注目を集めている中居くんについても、明らかに今までとは違う行動が見られるといいます。

[以下引用]
中居に関しては『中居正広のミになる図書館』がゴールデンタイムへと移行したことに加え、『ザ!世界仰天ニュース』も4月から火曜夜9時枠へ移動。さらに各局の改編期のスペシャル番組にも次から次へと出演するなど活発な動きを見せており、「中居の地位も安泰か?」と思われたが、同時に「最近の中居の動きが少しきな臭い」という話が漏れ伝わってきた。

「中居は取材規制をかけているようなんです。事務所の指示なのか、中居本人の希望なのかはわかりませんが、今まではジャニーズ事務所のNG媒体以外は誰でも入れた記者会見でも、今後は中居の意向で入れない媒体が出てくるみたいで…。かたやテレビ番組では、今まで『秘密主義』を徹底していた上に、恋愛報道が出たばかりの中居がやたらプライベートを話し始めたことにも違和感を覚えます。水面下で“何か大きな出来事”が起きているとしか考えられません。少なからず“確かな異変”を感じています」(芸能業界関係者)

心配が相次ぐ中、今度は「元SMAP班の解体」話が聞こえてきた。長年、I女史の下で働き、彼女が退職後も残留しているマネージャーたちにも人事異動が発令され、人員が縮小されたというのだ。

「これまでは、5人ひとりずつにマネージャーがついていたんですけど、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人には、計2人のマネージャーがつくだけ。『2人いれば事足りる』ということらしいんです。Iさんの管轄下にいたグループやマネージャーたちは、事務所内での“明らかな格差”を日々感じずにはいられないそうで、まだまだこれから辞めていくマネージャーたちもいるみたいですよ」(芸能業界関係者)
[messy]

9月の契約更新に向けて、6月初旬には“何らかの正式な決断”を下さなければならないと言われている元SMAPメンバー5人。

「無限の住人」で追い込まれているキムタクも含め、それぞれがどのような道を選ぶのか、しっかりと見届けたいと思います。

-ジャニーズ

Copyright© News Every , 2019 AllRights Reserved.