News Every

気になるニュースをお届け

ジャニーズ

中居正広の身の振り方が徐々に明らかに。キムタク以外のメンバーの名前を公言し始めた理由とは?

投稿日:

ここ最近、キムタクを除く元SMAPメンバーの名前を立て続けに発言している中居正広さん。その言動には、ジャニーズからの独立が実質的に「決まった」ことが関係しているようです。

スポンサーリンク

先月には香取慎吾さんが司会を務めるテレビ朝日系「Smastation!!」に出演したことが大きな話題となりました。

また、5月2日の日本テレビ系「「ザ!世界仰天ニュース」でも、20年前の地方ライブでのエピソードとして、宿泊先のホテルをそれぞれチェックアウトする際、草彅剛さんの部屋の有料ビデオの代金が高額になったことを暴露。

さらに、5月3日放送の日本テレビ系「ナカイの窓」では、スピードゴルフの話題になった時に稲垣吾郎さんの名前を出し、「吾郎ちゃん、ゴルフ1人でやるのよ。気持ち悪い(笑)」などと毒舌で笑いを取っていました。

これまで、SMAPメンバーのエピソードを使って笑いをとることをあまりしてこなかっただけに、最近になって急に“盟友”の名前を次々と口にするようになったことには違和感も感じますが…

[以下引用]
「彼のことですから、自分の発言が話題となり、またネットニュースに載るということまで計算しているのでしょう。この背景にあるのはやはり、SMAPという盾がなくなった今、使えるネタは出し惜しみせず、存在感を強めようとする意図も見え隠れします。ゴールデン進出を遂げた『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)は初回7.6%と少し低調でしたから、ほかの冠番組も盛り上げなければという危機感も若干あるのかもしれません」(エンタメ誌記者)

ファンの中には、解散しても切れない絆を強調しているという声もある。だが、もう1つ濃厚な説としてのぼっているのが、木村拓哉を除くほかメンバーとともに他事務所への移籍が内定したことで、あえて名前を出してアピールしているのかもしれないというものだ。業界関係者の中には「移籍先が円満に決まった安堵感が、彼をそうさせているのかも」と話す者もいるようだ。
[デイリーニュースオンライン]

ということですが、少なくとも中居さんに関してはジャニーズから独立することはないように思います。

スポンサーリンク

袂を分かつことが決まってる相手に対し、新CMの仕事を与えたり、冠番組のゴールデン進出や曜日変更といった配慮をするはずはないでしょう。

恐らく、中居さんら4人はこのまま事務所に留まるのではないかと予想します。

ただ、それはあくまでも「外から見た場合」のこと。

外部から見れば“事務所残留”であっても、実際の契約的には独立したことと変わりない内容になっている可能性は十分あり得るかと。

例えば、ジャニーズが「仕事を取ってこない」「スキャンダルから守らない」代わりに、4人に対して「邪魔をしない」「ジャニタレと共演NGにしない」ことを約束したとか。

「上納金さえ収めてくれれば、あとは敵でも味方でもない。お好きにどーぞ」といった内容であれば、独立組4人にとっても不服はないのでは?

スポンサーリンク

SMAP時代でさえ、SMAPだけ別会社と言われるくらい給料体系も異なればまるで共演NGのような扱いを受けていたわけですから。

ジャニーズにとっても、今この時点で4人が明らかな独立をするとなると昨年からのドタバタ感がまだ続くことになりますし、世間の目もまた厳しくなる可能性があります。

さらに、噂通り田辺エージェンシーの助力を得て独立となると、ジャニーズに敵対する勢力を作ることになります。しかもそれは、世間的な好感度の高い「元SMAPの4人」が主力メンバーですから軌道に乗る可能性が高く、さらにジャニーズから脱退したタレントや社員の受け皿になる可能性もあります。

人々の間にSMAP解散の経緯がまだはっきり記憶されている間は派手な動きはせず、表立っては以前と変わらず、実質的には別会社というのはあり得る線ではないでしょうか。

-ジャニーズ

Copyright© News Every , 2019 AllRights Reserved.