News Every

気になるニュースをお届け

ジャニーズ

村上信五を生贄に「27時間テレビ」の司会に内定の中居正広を降板させたわけ

投稿日:

スポンサーリンク


今年9月に放送されるフジテレビ毎年恒例の長時間番組「27時間テレビ」の司会を、ビートたけしさんとともに村上信五くんが務めることが発表されました。しかし、実際には中居正広くんが司会に内定していたそうで、急に村上くんへ“チェンジ”した背景には、ジャニーズのある思惑があるといいます。

[以下引用]
「もともとフジは、村上のジャニーズ事務所の先輩である中居正広と、明石家さんまという“名司会コンビ”を想定していました。中居についてはほぼ決定していたのですが、直前になってジャニーズ側が中居を降ろす代わりに村上を起用するという案を、フジに申し入れたのです。中居といえば、昨年のSMAP解散騒動でジャニーズを退社したI氏がマネージャーを務めていた、いわゆる“I派”。一方、藤島ジュリー景子副社長が手がける関ジャニや嵐は“ジュリー派”と呼ばれていますが、ジャニーズとしてはSMAP解散直後の『27時間』でI派の中居に司会をさせるわけにはいかない、という事情があったのです」(テレビ局関係者)

では、なぜ関ジャニのメンバー全員ではなく、村上だけが司会なのか。

「ここ数年、フジの『27時間』は視聴率低迷が続き、ライバル番組である日本テレビの『24時間テレビ』に負けており、ジャニーズは今年もフジの『27時間』は絶対にコケるとみています。一方、フジとしては同局が重要視する10~20代の視聴者層を獲得するためにも、どうしてもジャニタレの司会が必要。そこでジャニーズとしてはフジとのお付き合いもあるため、誰も出さないというわけにもいかず、そしてコケた場合の傷を最小限に抑えるためにも、関ジャニメンバー全員ではなく村上だけを差し出したのです。そして矛盾するようですが、ジャニーズとしてはしゃべりができる村上を中居の後継者とみており、村上を育てるという意味もあるようです」(前同)
[ビジネスジャーナル]

今さら派閥云々は関係ないと思いますけど?

スポンサーリンク

中居くんといえば、27時間テレビの司会はすでに飽きるほど務めてます。

今年は「にほんのれきし」がテーマで、チーフプロデューサーは「『シン・27時間テレビ』をゼロから作るつもりで準備を進めております」と意気込みを語っていました。

中居&さんまコンビでは目新しさがないですし、フジテレビの方から「別な人、いません?」とリクエストしたんじゃないでしょうか?

ジャニーズにとっても、「それなら、ウチの村上をぜひ使って!」となるでしょうし、双方の利害が一致するような気もします。

もちろん、中居くんにとっても「独立だ、残留だ」と忙しい時期に、体力的にもかなりキツイ仕事を任されるのは望んでないでしょう。

ついでに言えば、村上くんにとっても27時間出ずっぱりで全国に顔を売るビッグチャンス到来かと。

決して「一人だけ生贄に差し出された」なんてことはないような。

逆に、関ジャニメンバー全員で出演したら、「30半ばのおっちゃんが7人もソロゾロ出てきて、情けない…」とかなんとかブーイングされるのは目に見えています。

なので、村上信五くんの司会抜擢はすごく良い案なのではないかと。

ところで、村上くんの相方を務めるビートたけしさんについては、ちょっと面白い裏話がありました。

スポンサーリンク

[以下引用]
「もともとフジはさんまサイドに打診していましたが、たけし同様に過去に何度も『27時間』の司会をやってきたさんまとしては、体力的にも精神的にもかなりキツいので無理という理由で断ったのです。そこでフジは、特に50代以上をはじめ全世代の視聴者に対し知名度抜群のたけしサイドに打診したのです。しかし、高齢のたけしとしても体力的にキツく乗り気ではなかったため、たけしサイドはフジに対して冗談半分、そして断るつもりで『(出演料が)2000万円だったらいいよ』と言ったところ、なんとフジがOKを出したのです。結局、たけしとしては映画を撮るお金が欲しさに、出演することになったのです」(テレビ局関係者)
[ビジネスジャーナル]

あらら、言ってみるもんですね、たけしさん。。

まあ、たけしさんの場合は2時間番組で300~500万円くらいのギャラを貰うらしいので、27時間に換算すると「それほど高くはない」という見方もできるそうですが。

スポンサーリンク

ただ、さすがに70歳のおじいちゃんをフル稼働させるわけにもいかないでしょうから、実質的には半分くらいの出番になるのかな?

そうなると、村上くんに大きな負担が掛かってきますが、そこは持ち前の元気さで乗り切って欲しいところ。

そういえば、たけしさんは村上くんのことを「いずれは紅白の司会もできる」と、かなり高く評価していましたね。
「気が遣えて勉強熱心」村上信五のテレビ業界での評価がうなぎ上り!

もしかすると、2000万円のギャラだけではなく、村上くんと一緒に仕事ができることが出演OKの理由だったりして…

社長交代直後の大型番組ということで、フジテレビとしては「絶対に負けられない戦い」になるであろう今年の27時間テレビ。

JUMPの頑張りも虚しく、過去最低の視聴率となってしまった昨年の二の舞いにはならないで欲しいところです。

-ジャニーズ

Copyright© News Every , 2019 AllRights Reserved.