News Every

気になるニュースをお届け

ジャニーズ

今後、元SMAPメンバーと嵐の共演が増えるかも?草彅剛が「めざましテレビ」「VS嵐」にVTR出演した本当の理由

更新日:

3月6日に放送されたフジテレビ系「めざましテレビ」にVTR出演した草なぎ剛くん。軽部真一アナによるインタビューに答える形で現在の心境を語っていましたが、その内容がちょっとした注目を集めています。

爆死が続くフジテレビの連ドラにも関わらず、安定して2桁を維持するという偉業を続け、改めて草彅くんの俳優としてのポテンシャルの高さを示していますが、最終回に向け物語が盛り上がる中、番宣の意味で今回のインタビューが実現したと見られています。

しかし、ドラマに関する話題は最初の「草なぎさんは嘘をついたことありますか?」「ありますよ。居留守とか」といった軽いやりとりのみで、どうやら本題は「SMAP解散後の今後について」だったようで…

スポンサーリンク

[以下引用]
SMAPの解散について触れることは、雑誌媒体はともかく、ジャニーズ事務所と最も関係の深い民放キー局ではタブー化していると見られていた。

しかし、「2017年は草なぎさんにとって新たなスタートになると思いますが?」と軽部が聞くと、「もともとSMAPだったのでー」と草なぎはSMAPというワードを臆せず使い、「1人になったので、今までよりか責任だとかプレッシャーっていうのを感じてないと言ったら嘘になっちゃうけど、楽しめている自分もいるし、いいスタートきれてるんじゃないかと思います」と真剣に語った。

「役者・草なぎ剛について」の問いかけにも、「もともとやっぱりSMAPだったので」とここでもまた元SMAPを強調し、「自分のことを役者だなんておこがましくて思っていない」と謙遜。ただ演じるのは好きなためこれからも続けていきたいとのこと。「10年後は役者の比重が増えているという予感はしますか?」と聞かれたときも「SMAPやってるときも多かったので、多くなっていくのかなと」と何度もSMAPという言葉を口に出したのだった。

スポンサーリンク

この“もともとSMAP”という言い方が気になったファンは多いようで「元SMAPじゃなく『もともとSMAP』…つよぽんマジ天才やん」「もともとSMAPって言い方は今もって事含んだ言い方だと理解」と推測する声があがっていた。

また、ファッションの話題では、軽部アナが「なんといってもベストジーニストの最初の殿堂入り!」と言うと、草なぎがすかさず笑顔で「最初は木村くんなんですけど」と木村拓哉の名前を口にして訂正。

ネット上では「木村くんの名前出してくれたー!」と歓喜の声をあげるファンもいたが、見方によっては軽部アナのトラップともとれる、と裏を読むファンも多い。事実関係のはっきりしていることで質問に関しては台本もあるはず、それゆえベテランアナが間違えるだろうか……草なぎの口から「木村拓哉」を引き出したいがためのトラップではないかという疑惑だ。SMAPファンの疑心暗鬼は果てしない。
[messy]

スポンサーリンク

このインタビューでは、草彅くんに結婚についても切り込んでいましたね。

いくらSMAPが解散したからといって、現役のジャニタレ、しかも一般女性とのデート報道もあったのにずいぶん切り込むなあ…とも思いましたが、草彅くんは「今の自分に満足している」けど「結婚に興味が無いってこともない」とかわしてました。

ただ、この内容については、裏読みする向きもあるようです。

スポンサーリンク

[以下引用]
「草彅はドラマ『嘘の戦争』に出ていますが、別にドラマ宣伝ではないんです。第一、6日時点でドラマは第8話まで終了していて、いまさら宣伝も何もない。どうも、事務所の草彅に対する締め上げが始まっているので、草彅自身が取材を願い出たという話もあります」(テレビ雑誌編集者)

草彅には「干されている」という情報が出ており、実際、4月以降の大きな仕事は聞こえてこない。

「インタビューはフジテレビの軽部真一アナと対談形式だったのですが、テーマは漠然とした“今後の活動”でした。そこで気になる発言を草彅が連発したんです」(同・編集者)

干されたことに加え、気になるのが例の問題だ。

「軽部アナは『SMAP』問題を蒸し返し、その話を聞くと、草彅ははっきりと『SMAPであることを気にしていた』と語った。さらに『今後はドラマを増やしていきたい』とし、『結婚も考える』とまで話したのです」(ジャニーズライター)

スポンサーリンク

これが干されていることへの草彅のメッセージではないかと、ファンの間でも評判になっているという。

「まずSMAP問題は、触れてはいけないジャニーズ事務所の重要事項。にもかかわらず、心境を語った。ジャニーズ事務所への反逆でしょう。しかも仕事を増やしたいというのは、干されていることへの不満。結婚に関しては、いまジャニーズ事務所側が一般人の恋人の存在を意図的に流している。それに対する意趣返し。草彅は完全に切れましたね」(同・ライター)

それにしてもフジテレビは、ジャニーズをヨイショする局でもある。なぜ、こんなインタビューをいきなり流したのか。

「草彅を囲いたいという考えなのではないでしょうか。フジテレビは、その気になれば草彅を傘下の芸能事務所に所属させることもできる。解散派の中でも最も草彅がフジテレビに近い。ドラマもほとんどが同局だし、韓国を意識したバラエティー『チョナン・カン』でも話題になった。フジテレビは専属化を狙ったとも思われます」(フジテレビ系列局関係者)
[まいじつ]

スポンサーリンク

いやはや、ここまで穿った見方をできるなんてスゴイなあ…と感心してしまいましたが、なんか、SMAPメンバーが発言するたびに“深読み合戦”みたくなってますね。

まあ、4月期の相葉ちゃんに続き、7月期も山Pを担ぎ出したフジテレビが、ジャニーズに敵対するような戦略を取るとは思えません。

草なぎくんが「めざましテレビ」や「VS嵐」にVTR出演したのは、ジャニーズの意向に従っただけのような気がします。

そういえば、「VS嵐」でニノが「つよポンにいさん」と可愛らしい呼び方をしていたことが、放送後に大きな話題になりましたね。

スポンサーリンク

元SMAPメンバーを嵐と共演させることが、嵐にとって良い影響があることが分かれば、今後はフジテレビだけじゃなく他局でも共演が増えるのでは?

キムタクはもちろん、多くの番組を持つ中居くん、最終的に解散を後悔していたとも言われる草なぎくんあたりは、特に可能性があるかもしれません。

中居くんの大野くんイジリが復活したら、すごい反響があるだろうな

-ジャニーズ

Copyright© News Every , 2019 AllRights Reserved.