News Every

気になるニュースをお届け

ゲーム

MHXX(モンハンダブルクロス)を買ったらやっておくべきこと!

更新日:

モンハンシリーズの最新作、MHXX(モンスターハンターダブルクロス)が発売されました。

この記事ではMHXX買ったらやっておきたいことをまとめてみたいと思います。

MHX(モンハンクロス)→MHXX(モンハンダブルクロス)のデータ引き継ぎは?

4→4Gの時と同様、「ほぼ」引き継げるとのこと。

MH4→MH4Gの時は、ギルドクエストやイベントクエスト。ギルドカードやプレイ時間といった、プレイにあまり支障のない部分が引き継ぎできず、装備などは全て引き継ぐことができました。

その例から考えると、今回のMHX→MHXXでも、装備はほぼ全て引き継げると考えても良さそうな気がします。

※今回はハンターランクが引き継げず、一律で8に揃えられるようです!(ファミ通のインタビューより)

となると、やはりMHXXに向けてやっておきたいことは装備作りになりますね!

MHXXに向けてやっておきたいこと・作っておきたい装備

スポンサーリンク

隼刃の羽飾り

頭に装備することで、これだけで見切り+2が発動する超優秀装備。

作成方法は、高難度クエストとニャンタークエストを除く全ての村クエストをクリアした後に出現する「高難度:終焉を喰らうもの」をクリアするというもの。

これがまぁめんどくさいったらないわけですが、非常に優秀な装備なのでモチベーションがあるうちに是非作っておきたい装備です。

燼滅刃一式

こちらも融通の効きやすい防具。

一式で斬れ味+2、砥石高速、弾導強化、剛刃研磨、精霊の加護が発動。

作っておくメリットとしては、

相手を選ばないスキル構成
斬れ味+2によって武器の斬れ味をしばらく誤魔化し続けることが出来、G級でもしばらく武器を交換せず戦い続けることができる
精霊の加護によってG級初期攻略時の事故を減らすことができる
防具自体の防御力が高い
と攻略時に役立つ要素が満載。

是非用意しておきたい装備だと思います。

スポンサーリンク

二つ名装備を揃えておく

これはなんともいえないところですが、

今回MHXXでG級クエストが登場するのに加えて、二つ名のクエストレベルも上限が上がると考えるのが自然。

となると、二つ名装備をレベル10から更に強化していくことができるようになる可能性も充分考えられるのではないかと思います。

それに備えて二つ名装備を準備しておけば、スムーズにG級に移行できるかもしれません。

強走薬グレートを集める

MHXXでG級に入っても今と同様に使っていける重要アイテムが強走薬グレート。

モンニャン隊でゲリョスを狙うことで効率的に強走エキスを集めることが出来、MHXでも強走薬グレートは結構作りやすい部類に入ります。

MHXXでは新スタイルのブレイヴスタイルが登場し、納刀継続を始めスタミナを消費する部分が出てくるので作っておいて損はありません。

自分自身のレベルを高める

データが引き継ぎできようができまいが唯一次回作に引き継げるもの。それが自分の実力です。

対モンスターの立ち回りは、行動が追加されても基本的な部分では大きく変わらず、熟練していればしているほど新しい行動への対処も簡単になります。

今のうちにMHXをプレイし直してメインモンスターを始めとした強敵に慣れておくことで、MHXXのG級を気持ちよくなぎ倒していくことができます。

スポンサーリンク

仲間を集める

やっぱりモンハンの醍醐味は、友達とワイワイプレイすること。

仲間と一緒に発売日に集まってプレイすることの楽しさは、本当にモンハンが一番じゃないかなと思っています。私はもう3人に声をかけて、発売日に朝から晩までプレイする約束をしました。

疎遠になった友達ともう一度遊びたいと思いませんか。こんなにいい機会ってないものです。遊ぼう!!

楽しもうという気持ちを高めて盛り上げる

ゲームは楽しむもの。自分自身が楽しもうという気持ちを持てば持つほど、発売日が待ち遠しくなり、また発売したときの興奮も増すものです。

楽しむ気持ちを高めるために最も有効なのが、PVを見ること!

モンハンシリーズはいつもPVの作り方がとても上手で、見るだけでモチベーションが凄く高まってくるんですよね。

発売日までまだいくつかPVが公開されると思います。ガンガンPVを見て楽しみに待ちましょう!

-ゲーム

Copyright© News Every , 2019 AllRights Reserved.