News Every

気になるニュースをお届け

ジャニーズ

藤ヶ谷太輔の脇役路線変更はキスマイにとって良いことなのか、それとも悪いことなのか?

投稿日:

藤ヶ谷太輔くんと玉森裕太くんの“脇役路線変更”について、ポジティブな意見とネガティブな意見が真っ二つに分かれているようです。

4月スタートのドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」に、主演の観月さんに次ぐ二番手として出演することが決まった藤ヶ谷くん。

ここ最近は「MARS~ただ、君を愛してる~」(日本テレビ系)や「仮面ティーチャー」(同)、「バスケも恋も、していたい」(フジテレビ系)などで主役を務め、主演俳優としてのイメージが強かっただけに、一部では「格下げされたのでは?」と見る向きもありました。

それは、玉森裕太くんについても同様。

スポンサーリンク

しかし、ここへ来ての脇役路線転向は、ジュリーさんが長期的視野でキスマイの育成に取り掛かった証拠なのでは?という意見もあるようです。

個人的には、バーターではない脇役路線はアリだと思います。

なかなか期待通りの数字を残せていない錦戸くんと丸山くんを、いつまでも主演に推し続けている関ジャニのような売り方についても賛否両論ありますし。

ま、昨年の「バスケも恋も、していたい」が期待はずれに終わったことで、「藤ヶ谷主演では数字が取れない」と判断されてしまったのかもしれませんけど…

スポンサーリンク

[以下引用]
『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』の放送時間は、日曜日の夜9時枠だ。この放送枠は『行列ができる法律相談所』(日本テレビ系)、『日曜劇場』(TBS系)と、他局では人気番組が放送されており、フジテレビは同枠で苦戦が強いられている。現在は小雪主演の『大貧乏』が放送されているが、他局の両番組に人気を押されて大苦戦している。

こうした状況もあってか、新ドラマについてもネットでは不安の声が囁かれている。本作品の原作ファンからは、「ミスキャストすぎる」という声や、主演を務める観月ありさの抜擢についても、「40歳の観月が演じるには無理がある役」と言われている状況だ。そんな同ドラマに脇役として出演する藤ヶ谷だが、今後しばらくはこういった形での出演が続くと言われている。

「実力派俳優として活躍できるよう、今後しばらくは脇役で場数を踏ませるのではと言われています。演技力を基礎から身につければ、俳優としての出演の幅もより広がりますしね。特にキスマイは、SMAPの元マネージャーの管轄下で育てられていたため、同氏退職以降事務所内でも不遇の扱いを受けているとされている。こうした状況を打開するため、俳優業に力を入れるということかもしれません」(前同)

ちなみに藤ヶ谷と同様、玉森も4月スタートのドラマ『リバース』(TBS系)の出演が決定している。玉森もまた、藤ヶ谷と同じく脇役としての出演となっている。ファンからの人気だけでは残っていけなくなった昨今、ジャニーズは腰を据えた“育成期間”に入っている可能性も高い。

「ジャニーズといえば主演をつとめるイメージがありますが、そのなかで“名脇役”として独自のポジションを築いているのが、元SMAPの稲垣吾郎です。稲垣も以前はジャニーズ俳優としては主演を務めることがほとんどでした。しかし、ここ数年では脇役をつとめ、様々なドラマで幅を利かせています。藤ヶ谷や玉森もこうしたキャリアを積むことで、今後俳優業においても重宝されることになるかもしれませんね」(前同)
[デイリーニュースオンライン]

スポンサーリンク

ジリ貧のフジテレビ制作であることと、日曜21時という裏番組がかなり強い枠であることを考えると、たとえ原作がどれだけ面白い作品であっても、「櫻子さん―」が大爆死する可能性はかなり高いかと。

ただ、繰り返しになりますが、主役ではなく二番手というのは、藤ヶ谷くんにとってチャンスだと思います。

数字が取れなくても責任を追求されることはないので、伸び伸びと演技に集中することができる上、主役を喰うような存在感を示すことができれば、役者としての評価が高まるのでは?

スポンサーリンク

ちょうど、「A LIFE」で主演のキムタク先輩を差し置き、「マサオ劇場」を繰り広げた浅野忠信さんのように。。

深夜ドラマで主演を務めるより、GP帯のドラマで二番手、三番手のオイシイ役を務めたほうが、なんだかんだいって知名度アップ効果は高いですからね。

玉森くんとともにしっかりと演技力を磨いて、いずれは脇役もこなせる演技派のジャニーズ俳優として活躍して欲しいところ。

一方、バラエティの分野では北山くんと舞祭組メンバーに結果を出してもらって、それぞれの相乗効果で大ブレークすることを期待してます。

-ジャニーズ

Copyright© News Every , 2019 AllRights Reserved.